staff / オカピ
あれもこれもやりたい!
いつかやろうと思いながらも、つい後回しにして増え続けている「やりたいことリスト」。子どもに経験させたいことも合わせると、やりたいことが多すぎる! このままじゃヤバイぞ…。この機会にリストを消化すべく、私がやりたかった体験をレポートします。
[5]
田植え体験をしよう!
子どもの頃、「一粒のお米にも神様が宿っているから残さないこと!」と母や祖母から口酸っぱく言われて育った私。今でもごはんは最後の一粒まで食べないと気が済まないのですが、我が子の食育となるとさっぱりうまくいかず、息子も娘も食べ物を残すことに全然抵抗がない様子です。昔みたいになにがなんでも無理に食べる必要はないと思うけど、食べ物やそれを作ってくれた人への感謝の心はちゃんと持っていて欲しいですよね。実際に農作業をしてみれば、なにか感じることもあるかもしれない。ということで、親子で一度はやってみたいとずっと思っていた田植え。昨年はあいにくの雨で断念しましたが、今年はJAいわて中央さんが開催している体験プログラムに申し込むことができたので、ついに田んぼに行ってきました!
5月だけど暖かい日で、絶好の田植え日和り。最初は「気持ち悪いー」と入るのを嫌がっていた息子ですが、入ってしまうと泥の感触が楽しいようで、友達と一緒にどんどん進んでいきました。が、まてまてー!苗の量も間隔もバラバラー! 後ろから指示しながら苗を修正しつつ、自分の列にも植えて・・していたらあっという間に腰にきて私は2列で終了・・。子ども達は綺麗とはいえないながらも、何度も往復して一生懸命田植えをしていました。
最後は髪の毛まで泥だらけになって田植えは終了! 楽しかったけど泥の中での作業はやっぱり大変。お米農家さんへのありがたみを改めて感じました。プログラムは全3回で、調理実習、稲刈りと続きます。自分で植えたお米はどんな味がするのかな? 秋の収穫が楽しみです♪