【staff/滝娘】キャンプ始めてみました vol.3

Staff Blog

staff /滝娘

キャンプ始めてみました

 最近、キャンプブームになっていますが、私もそのブームに乗っかった一人(笑)。実父とのキャンプの思い出に浸りながら、今は子どもとキャンプの時間を楽しんでいます。そんな我が家のキャンプを書いていきます。


イベントで「ファミリーキャンプ」を企画

 

以前、働いていた公共施設でキャンプ企画をすることに。何もわからないことだらけだけ。でも、子どもが楽しめる内容を一生懸命に考えて…いざ、当日!

 イベントは限定10組のキャンプ。子どもたちは大はしゃぎで走り回り、親たちはテントの準備。暑いけれども、子どもたちは元気いっぱい。なので、親たちが準備している間は、スタッフは一緒に追いかけっこ~(笑)。そして、子どもたちが楽しめるように…と考えたのが、缶バッチ作成とビッグなジェンガ。テントを張り終えた後も各々に楽しんでもらいました!

 幼い頃に家族でキャンプをして以来、キャンプに縁がなかった私。今回、張ってあるみなさんのテントを見てびっくり! 私の知っているテントはあまり無くて、今はこんなにテントの形もブランドも増えたのかと驚き、さらにキャンプにワクワクを感じた瞬間でした。ちなみに、私が知っていたアウトドアブランドは、父親が愛用していたコールマンぐらい。

 あまりにキャンプを知らない私は、来ていただいた方にご挨拶をしながら「キャンプを始めたい」そんな話をしてみたところ、いろいろなアドバイスをもらいました。でも、恥ずかしながら、キャンプ用語が全く分からず正直焦りましたー。(心の声:ギア? アイアンテーブル? なにそれーっ???) 

ファミリーキャンプ

 次第に暗くなりはじめてくると、テントの明かりが灯り、その様子がとてもキレイで。参加者のみなさんのテントを見ながら、自分がどんなテントが欲しいのか、どんなキャンプをしたいのかをぼんやり考えていました。そうして、一泊二日のキャンプ企画は無事に終了。今回のキャンプ企画で、親子でのキャンプの楽しみ方をまずは知ることができたのでした。

[キャンプ用語]

・キャンプギア
ギアは英語で「道具」の意味。キャンプで使う道具全般のことをいう。会話の中で「キャンプギアがね…」と言うとキャンプに慣れている感が出る。

・アイアンテーブル
テーブル全てまたは脚などの一部に鉄を使った耐熱性のテーブルのこと。下に焚火を置いて料理したり、熱々のダッチオーブンを置いたり、使い方もサイズもいろいろ。