【staff/トッシー】子どもと山を登ろう vol.1

Staff Blog

staff /トッシー

子どもと山を登ろう

 子どもと登山に行ってみたいけど、登れるのかな? 何時間かかるの? など、子連れ登山は難しいイメージが先行していた私。でも、登ってみたらそうでもない! 子どもと一緒だから楽しく登れると感じた我が家の体験記です。


初めての家族登山は、長男5歳(年長)、次男1歳4ヵ月

 最初に家族登山で選んだ山は、鞍掛山(くらかけやま)。近所の年長さんが遠足で登ると聞いて、「年長で登っちゃうの???」と驚き、長男にもチャレンジさせたいと思ったのがきっかけ。あと、翌年に入学を控えていて、小学校まで片道2km以上歩けるのかも心配で、少しでも体力つけておきたい気持ちもありました。ただ、次男がまだ1歳だったので、「家族登山は無理だなぁ…」と思いながらなんとなくパパに話したら、数日後に大きな宅配便が。中は、なんとベビーキャリー(子どもを担ぐリュック)でした。「買ったからには、たくさん登山行きたいねぇ」なんて言いながら、さっそく鞍掛山へGO! 気温もちょうど良く、キャラメルを食べながら、休憩もちょこちょこして頂上まで。心配していた長男は疲れた感じもなく、一番元気でした。「やっぱ子どもって体力あるなぁ」とちょっと安心。その反面、10kg越えの次男を背負いながら登ったパパはぐったり。揺れが気持ち良くて早々に入眠した次男の重さは想定外だったようです。下山後、あまりのダメージに、マッサージ嫌いのパパが整体へ。それ以降、ベビーキャリーを担いで登山をすることはありませんでした…(笑)。

どんどん登って行くから、びっくり! 結構体力あるんだ~
頂上で食べるおにぎりはやっぱりサイコー! 頂上に着いてもぐっすり

[トッシー家の登山DATA]

・鞍掛山(くらかけやま)/標高897m。登山口は滝沢市
・登山時期/8月中旬
・往復時間/約4時間
・子どもの服装/半袖、ハーフパンツ、ハット、スニーカー
・この日思ったこと/
 子どもは思っていた以上に登れる。ベビーキャリーは子どもには快適みたい。

※あくまでトッシー家の感想です。登山時にはもろもろご確認の上、余裕をもってアタックしてくださいね。