【staff/滝娘】キャンプ始めてみました vol.2

Staff Blog

staff /滝娘

キャンプ始めてみました

 最近、キャンプブームになっていますが、私もそのブームに乗っかった一人(笑)。実父とのキャンプの思い出に浸りながら、今は子どもとキャンプの時間を楽しんでいます。そんな我が家のキャンプを書いていきます。


キャンプって、何から始めたらいいの?

 「よーし、キャンプしよう!」の一言から、キャンプへの意欲が沸いた私。やる気満々だけれど、何をどうしたらいいのか分からずの初心者。周りでキャンプをやっている友達もいないし、キャンプについて誰に話を聞いていいのか知らないし。「いや、今はネット社会だ!」とスマホで検索。…と検索し始めたのはいいけれど、情報がいろいろあって、何をどうしたらいいのか分からず。

 「あー、お父さんとの思い出の道具を見つけてキャンプをやろうと言ったけど、他の道具が全然無いなー」

 あるのは父が使っていた食器のみ。それと、お盆にみんなでバーベキューをする時に使っていた椅子、テーブル、バーベキューコンロ。テントはもちろん無いし、そもそも何が必要なのかもわからない私。

 「あっ、そうだ! キャンプの企画しよう。子どもも楽しめるキャンプはどうだろう。」

 その当時、私は公共施設で、企画を担当していました。2月は笑福祭、8月はお化け屋敷、10月はハロウィンなど、いろいろなイベントの企画をやってきたものの、キャンプの企画は初めて。

「やるとしたら、ただただのキャンプはつまらないよね」
「子どもたちでも楽しめるキャンプがいいよね?」

 意識したのは「親子で楽しめる」こと。「ファミリーキャンプ!」と名付けて、缶バッチ作成や段ボールジェンガなど、子どもたちもキャンプをしながら楽しめる遊びを考え、準備を進めて、ついにその日を迎えたのです。

キャンプ会場を草刈りして整備
缶バッチ原紙
オリジナル缶バッチのデザイン案