【staff/トッシー】子どもと山を登ろう vol.2

Staff Blog

staff /トッシー

子どもと山を登ろう

 子どもと登山に行ってみたいけど、登れるのかな? 何時間かかるの? など、子連れ登山は難しいイメージが先行していた私。でも、登ってみたらそうでもない! 子どもと一緒だから楽しく登れると感じた我が家の体験記です。


長男9歳(小3)、次男4歳(年少)、まずはハイキングコースから

 次男も体力がついてきたので、いよいよ家族登山スタート。とは言っても、いきなり次男を鞍掛山(くらかけやま)に連れて行くのも…と思っていたところに、友達から七滝ハイキングコースがオススメとの情報が。土日に休める日がちょうどあり、八幡平市の妻の神キャンプ場でキャンプをし、翌日に行くことに決定!

 当日は、秋晴れでハイキング日和。「疲れて歩けなくなったら引き返してくればいいや」と思いながらも、噂の滝を楽しみにGO! 林道なので息が切れることはなく、40分ぐらい歩いたら滝が見えてきて。滝の近まで行くには、ロープにつかまりながら下りるので、ちょっとドキドキしたけど、山登りっぽくて楽しかったです。そして、七滝に到着。目の前には高さ落差30mの滝が、ドドドぉーっと音をたてながら流れる様子は迫力満点! 水しぶきがキラキラ光って綺麗でした。

 滝を見た後はお楽しみの昼食、カップメン♪ 前回、山でカップメンを食べていた人を見た長男が、「え~、山で食べるんだ。僕も食べたい!」と言っていたので、今回のお昼は決めていました。座るのにちょうどいい場所があったので、そこで食べていたら、「ぽと、 ぽとっ、」と何か音がしてコツン…「痛っっっ!」と次男が頭を抱えたので、「どうしたの!?」と聞くと、痛がりながら泣き出し…。どうやらどんぐりが落ちて、頭に直撃したようです。周りを見ると結構落ちていました。コブも無かったので大丈夫でしたが、休憩する場所を選ぶ時は、上を見て確認しつつ、木の実などが下に落ちていないかチェックしてから、座った方がいいかもしれませんね。

七滝
七滝
どんぐりが直撃した直後の次男。ピカチュウのかまぼこ入ってる~
七滝
いろいろ発見があって楽しいよ

[トッシー家の登山DATA]

・岩手山登山道途中にある七滝まで約3.5kmのハイキング
・県民の森の岩手山登山コースから入山(八幡平市)
・登山時期/9月中旬
・往復時間/約1.5時間
・子どもの服装/半袖、長ズボン、ハット、スニーカー
・この日思ったこと/敷物があると良かったなぁ~。氷瀑ツアーも参加してみたい!

※あくまでトッシー家の感想です。登山時にはもろもろご確認の上、余裕をもってアタックしてくださいね。