【staff/オカピ】あれもこれもやりたい! vol.3

Staff Blog

staff / オカピ

あれもこれもやりたい!

 いつかやろうと思いながらも、つい後回しにして増え続けている「やりたいことリスト」。子どもに経験させたいことも合わせると、やりたいことが多すぎる! このままじゃヤバイぞ…。この機会にリストを消化すべく、私がやりたかった体験をレポートします。


[3]
観葉植物の鉢替えをする

 

 

 2024年になりましたね。12月は息子のインフル罹患に始まり、娘の七五三、妹家族の久しぶりの帰省に合わせた旅行、春号の取材もたくさん入れていただくなどなど、いつにも増して駆け抜けた年末でした。結局仕事も大掃除も予定していたことはほとんど終わらずじまいでしたが、猫も杓子も前後不覚のお祭り状態になるあの年末の感じ、かなり面白かったなー。好きな季節といえば若い頃は夏でしたが、今は断然年末です。

 と言うことで、ブログのネタ作りになかなか取り組めなかったここ最近。今回はちょっと地味ですが気持ちよく1年をスタートするために、我が家に日々癒しをもたらしてくれている植物達にも快適な住まいにお引越ししてもらおうと思います。実はこれ、なかなか腰が重くて1年以上見てみぬふりをしていたこと。調べると鉢替えに適した時期は春~秋なのですが、かつて大物の柱サボテンの鉢替えタイミングをみているうちに枯らしてしまったことがあるもので、思い立ったが吉日。難しいことは考えずにいっちゃおうと思います。

鉢替え前
土がカチカチになっていたり鉢から根っこが出てしまったりしているものも…

 検索するとやり方はいろいろありましたが、シンプルに鉢底石を敷き、根っこは少しほぐす程度にして植え替えることに。観葉植物用の土を足したら鉢をトントン。なんのトラブルも起きず、スムーズに進みます。なんと一番手強そうだった大きなやつもスポッと抜けてサクッと終了し、全てがものの20分で終わってしまいました。やる前の腰の重さと全然釣り合わない速さ! こんなに簡単なら暖かい時期にやれば良かった~。あとはきちんと元気に育ってくれることを祈るのみです。気が乗らないもの程、後回しにしないでさっさとやってしまうのが一番ですね。また来年の12月、非日常を最高の状態で楽しめるようにこの1年頑張りたいと思います!

鉢替え後
広々とした環境に、心なしか気持ちがよさそうな植物達